さくっとパーソナlife

さくっと手軽に理想を現実化する日常blog

さくっと自家製簡単ヨーグルト

どうもこんばんは!

さくっと手軽に日常をカスタムする「さくっとパーソナlife」のモトヨです!

 

手作りもの第2弾として今度は自家製の簡単ヨーグルトを作ってみました

 

もともと私は自分で何かを作るのが好きなのでDIYや服なんかも作っていたんですが、最近気になっているのはヨーグルト作りとチーズ作り

 

あと甘酒なんかも最近作ってます!

 

自分で作ると買ってきたものよりも数倍美味しく感じられるので私は出来るものならなんでも作りたい人間

 

家庭菜園とかも良いですよね

新鮮な野菜がその場で食卓に並ぶとか最高すぎる!

 

というわけで今回は簡単ヨーグルトのお話です

 

 

簡単ヨーグルトの作り方

  

f:id:mtyo3:20190416220054j:plain

ヨーグルトの材料

私が今回作るのは豆乳ヨーグルトです

 

材料は豆乳とビフィズス菌、たったのこれだけ!

 

あとは混ぜて常温で置いておくと1日〜2日でできるそうですが、実はこれ昨日仕込んでおいたので今日はもう一日経ってます

でも最近気温が低いせいかちょっと固まって来ないのでもうしばらく放置ですね

 

私は豆乳はあまり好きではないのでそのままで飲むことはあまりないです

プロテインは不味くても飲むので別ですよ)

 

ただ調理する分には牛乳よりも断然豆乳派です!

 

 

ビフィズス菌の働きをちょこっと

人の腸には「善玉菌」と「悪玉菌」と「日和見菌」ってのがあるそうです

全体のバランスで一番多いのは「日和見菌」、こいつがまた厄介でどっちつかずの優柔不断なやつなんですよ

そう、まるでラブコメ漫画に出てくる男主人公のようなそんな感じ

「善玉菌」が多い時は「善玉菌」に

「悪玉菌」が多い時は「悪玉菌」になるという

 

ちなみに「悪玉菌」が多い人はオナラや排泄物が臭いらしいですよ

 

で、ビフィズス菌なんですが一言で言えば「人間の腸に適した善玉菌」ってことです

ビフィズス菌を取るならサプリやヨーグルトでも取れちゃいますが、一番良いのは生きたビフィズス菌を腸まで届かせる事が出来たなら最高です

 

腸の働きが良くなれば睡眠も改善してくるし

睡眠の質が良くなれば肌の調子や精神的にも安定してきます

 

腸は第二の脳と呼ばれるほど重要で日々の生活にも深く関わってくるのでしっかりと腸を整えていきたいと思います!

 

なによりも自家製ヨーグルトが楽しみでしょーがない!(ワクワク…!)

 

というわけで今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日〜!